TeNYテレビ新潟
トップページ 施設の検索 医療の最前線 イベント情報 救急診療施設 施設の皆さまへ

増子アナの健康日記

 増子アナの健康日記

映画三昧

 

風の匂いや空の色に、少しずつ春を感じるようになってきましたね。

我が家のヒヤシンスも芽が育ってきました。

 

 

マスクをして過ごす3度目の春ですが、「消毒、密を避ける、マスク着用」という生活もすっかり定着してまいりました。

みんな、気を付けながら普段の生活を過ごしていることに、日本人は真面目でいいなと思います。

 

 

そんな訳で、最近は時々映画を観に行ったりもしています。

この頃感動したのは『コーダあいのうた』

コーダはCODAと書くのですが、これはChildren of Deaf Adultsの略で、「耳の聴こえない親に育てられた子供」という意味です。

とても美しい街で撮影されていて音楽も素晴らしい。

心がきゅんとするような、何か愛しさを感じる映画です。

 

 

ところでこの中でお母さん役を演じている女優が、もうずいぶん昔、若いころに観た『愛は静けさの中に』という映画の主演女優だったことを後から知りました。

1986年の映画です。

マーリー・マトリンという方ですが、この方も耳が聴こえないということです。

素敵に年を重ねられていて、仕事も続けていて、なんだかとても嬉しくなりました。

 

 

『愛は静けさの中に』、もう一度観てみようと思います。

そんな訳で、映画の旅は続きます。

 

2022年2月28日


TOPへ