TeNYテレビ新潟
トップページ 施設の検索 医療の最前線 イベント情報 救急診療施設 施設の皆さまへ

増子アナの健康日記

 増子アナの健康日記

賢く利用して健康長寿 特定健診のススメ!

 

先週の土曜日も健康トークショーのために月潟を訪れました。

 

 

今回のテーマは『特定健診のススメ』
月潟内科クリニックの廣野暁先生をお迎えして毎年の健診がなぜ大切なのか、じっくりお話をうかがいました。南区役所の倉部洋子さんもかけつけてくれて月潟地区の特徴などもお話いただきました。

 

 

特定健診はメタボの予防解消に重点を置いた健康診断です。
例えば新潟市では、毎年送られてくる券で特定健診を受ければほとんど無料か500円くらいで受けられます。
それにもかかわらず、腰が重い方も多いと思います。
理由は「忙しい。」「病院に行っているからいい。」「検査が不安だから……。」などなど。
でも、メタボの原因を早く見つけて生活改善すれば、先々、重い病気にならなくてすみます。
生活習慣を変えないとドミノ倒しのように体の状態が悪化していくそうです。
特定健診を受ければ適切なアドバイスや指導をいただけるので、良いきっかけになります。

 

健診を受けている人といない人では年間の医療費も個人負担で6万円も違うそうです。
つまり受けている人の方が、医療費が安くすむのです。
しかも健診で生活改善した方は、病院にも沢山かからなくてすみ、時間のロスも少なくてすみます。
特定健診に行くのは一日のことですから是非、時間を作りたいものです。

 

特定健診を利用して自分の体の状態を知り、生活を見直して健康長寿を目指しましょう!

2022年12月05日


TOPへ