TeNYテレビ新潟
トップページ 施設の検索 医療の最前線 イベント情報 救急診療施設 施設の皆さまへ

増子アナの健康日記

 増子アナの健康日記

来年の干支、辰年のお正月飾りを制作してきました!

 

毎年この時期になると、月潟地区公民館で行われる『お正月飾りを作ろう!』というイベントに参加させていただいています。

 

地元の小学生やお家の方々と一緒に、来年の干支飾りを作りました。

 

指導は昨年も教えていただいた乙川千香先生!

癒し系の素敵な先生です。

 

 

ご存じのように来年は辰年。

辰は十二支で唯一実在しない動物だそうで、なかなか難しいテーマとなりました。

先生も指導のモチーフを考えるのに大分時間がかかったそうです。

 

しかし無心に粘土をこねていると子供時代に戻ったようで想像力が湧いてきます。

樹脂粘土に加えて、身近にある、つまようじや牛乳パック等を使用して、楽しく模様をつけていきます。

みんな夢中です。

 

 

出来上がったみんなの作品です。

 

 

同じ指導を受けても個性が出て、まったく違ったものになりますね。

顔も本人に似ていたりして面白いです。

あっという間の2時間でした。

芸術的才能があまりない私ですが、素敵に仕上がりました。お正月に飾ろうと思います。

 

 

そして梨王国月潟では今、ル レクチエが旬を迎えています。

今年も美味しく出来上がりました!

 

 

芳醇な香りと口当たりで今や全国にファンが増えて、とても希少なものになってきているそうです。

月潟のル レクチエに出会ったら、是非召し上がってみてくださいね。

 

2023年12月12日


TOPへ