TeNYテレビ新潟
トップページ 施設の検索 医療の最前線 イベント情報 救急診療施設 施設の皆さまへ

増子アナの健康日記

 増子アナの健康日記

ジャカランダ

 

ジャカランダ!響きが素敵な名前ですね。

この低木は中南米原産だそうです。

 

 

もうずいぶん前に知り合いからいただきました。

冬になるとすっかり葉を落としてしまうのに

毎年この時期になるとどんどん芽吹いてそのうち枝いっぱいに美しい葉を広げます。

 

 

この生命力には毎年感動してしまいます。

でも、我が家のジャカランダは一度も花をつけたことがないのはどうしてでしょう。

ネットで検索すると美しい青紫色の花をつけるようです。

 

 

新潟の5月は良い季節ですね。

散歩中に見かけるお庭にバラが蕾をつけていたり、オオデマリがこぼれるように咲いていたり……。

 

 

小指の骨折も完治し3か月ほど地道に「ちょっと筋トレ」とウォーキングを続けています。

目立った変化はありませんが、体を動かすと体調が良く、元気になります。

 

この季節の素敵な花々を楽しみながら、コツコツ運動を続けたいです♡

2024年5月16日


TOPへ